視覚障害者のための NPO法人 尼視協  *[尼崎市視覚障害(者)協会]

声 か け マ ニュ ア ル   for 視覚障害者

 私たち視覚障害者は、「声かけ」してくださることを望んでいます
視覚障害者に出会ったら、先ず声をかけていただければ私たちは安心します。
いろんな場面でのあなたの「声かけ」が私たちの大きな支えになります。

 

1.初対面の時
白杖を持ち困っているふうな人を街で見かけたら、「こんにちは、何かお手伝いいたしましょうか?」「どこへ行かれるのですか?案内しましょうか?」と声かけをしてみてください。(できれば白杖を持つ反対側から)

たとえ申し出を断られたとしても気を悪くしないでください。何かわけがあるのでしょう。その場所にとても慣れているとか、誰かを待っているとか。

 

2.面識のある時
親しい人でも誰の声なのか、誰に話しかけているのか分からない場合があります。

「Aさんこんにちは、私はBです」と自分から名乗っていただけると助かります。その際、肩や手にそっと触れていただいてもよいと思います。

 

3.一人で歩いている時
遠く離れたところから声をかけないでください。

そちらに注意が向き、危険なことがあります。

 

4.誘導する時
身体をつかんだり、さわったりするのではなく、あなたの腕(ひじの上あたり)か肩をもたせてください。いきなり腕をつかまれたり、後ろから押されたり、白杖を引っ張られたりすると、私たちはとても不安になります。

 

5.そばを離れる時
そばを離れる時や、戻った時は教えてください。

黙って離れられると、私たちはまだそこにいるものと勘違いし、誰もいないのに あるいは 他人に話しかけてしまったり恥ずかしい思いをします。また、反応が無いと不安は広がっていきます。
待っている時は、空間に置き去りにされるととても不安なものです。
短時間であっても、通行の邪魔にならない固定された物のそばに誘導し、「ここが柱です」と白杖や手で触れさせてくださると安心します。

 

6.説明する時
身振りや手振り、「これ、それ、あれ」などの表現をされても分かりません。

例えば「あと5メートル先の右側に自転車が止めてあります」など、具体的に教えてください。

 

7.段差、階段など
  • 歩道などの段差では、「段差 上がります」、「段差 下がります」と教えてください。
  • 階段では、「昇り階段です」、「下り階段です」、「踊り場です」、「階段終わりです」と教えていただけると安心して歩くことができます。
  • エスカレーターは、人によっては利用するのが怖い人もいます。先ず、利用するかどうかをお尋ねください。

 

8.トイレでは
外出先のトイレでは、中の様子が分かりません。

洋式か和式か、便座の向き、トイレットペーパーの位置や水を流すレバーの場所を教えてください。
異性の場合は、トイレの前に居合わせた同性の人に案内を頼んでください。

 

9.道路の横断
先ず、「向こう側にわたりますか?」と聞いていただけたらと思います。わたるつもりも無いのに、いきなり腕をつかまれ向こう側に連れて行かれ困ったりもします。

そして、「信号は赤です。青になりましたよ」など教えてもらい また 肩や腕につかまらせてもらいながら、一緒にわたっていただけるとありがたいです。
(道路交通法では、視覚障害者が白杖を携えて歩行しているときは、車は一時停止や徐行し、通行を妨げないようにと定められています。)

 

10.電車やバスの乗り降りなど
  • ホームと車両の隙間が広いようなとき、ひじなどに手をかけるようお申し出くださると助かります
  • バスを一緒に乗り降りする場合、ステップが何段か教えていただき、手すりをもたせてください。
  • 目の前の席が空いていても分かりません。「席が空いていますが座りますか?」と声をかけていただけるとありがたいです。
  • 「ここが座席です、ここが背もたれです」と手を誘導して、座面や背もたれにさわらせてください。

 

11.事故につながりかねないとき
(例えば、駅のホームから転落、車や自転車と衝突)

危険を感じたら、迷わず呼びかけてください。「止まって!あぶない!」
事故につながる緊急時には、腕をつかんでもらってかまいません。

 

12.「白杖SOSシグナル」を見かけたら
(「白杖SOSシグナル」⇒ 白杖をまっすぐ上にかかげる)

@まず、すすんで声をかけてください。
A何に困っているのか、どのようにサポートして欲しいのかをお尋ねください。
Bもちろんサポートしていただければとってもハッピーです。

 

NPO法人 尼視協((あましきょう) *[尼崎市視覚障害(者)協会]

(2019.1 改訂)

 

ページ先頭へ


 
月間 行 事 予 定 2018 サ ー ク ル 活 動 尼 視 協 便 り [前期] 尼 視 協 便 り [後期] ス タ ッ フ 事 業 の 概 要