視覚障害者のための NPO法人 尼視協  *[尼崎市視覚障害(者)協会]

 

 

2020.2.22 尼視協 社会見学リフトバスツアー 神戸動物王国

 

ウサギ

ネコ

イヌ

 

神戸動物王国にて

 

     楽しかったリフトバスツアー。

     さわれるコーナーのかわいかった動物たち!

 

 

先頭へ

 

 

2019.10.31 尼視協 女性部 社会見学リフトバスツアー 勝尾寺

 

勝尾寺

Photo1 [尼視協 女性部 社会見学リフトバスツアー 勝尾寺]

 

勝尾寺にて

自然に包まれ ひとときの安らぎと元気をもらえた研修会。
美しい庭や本堂まで なだらかに連なるスロープ。「勝だるま」やお守りなど買われた方も。
池にはたくさんのコイが泳いでいましたね。餌をやりながらコイとお話した気分。
秋も深まれば もみじが真っ赤に色づき華やかさが増しましょうが,美しい緑にさざんかが少し色めいていたのもまた素敵でしたね。
何よりみなさんの笑顔がすてきでした。 ご参加ありがとうございます(役員一同)

勝尾寺境内の池 役員

Photo2 [勝尾寺 池の前にて 役員]

先頭へ

 

 

2019.9.5 尼視協 女性部研修 ビーズ アクセサリー作り

 

尼視協 女性部研修 ビーズ アクセサリー作り

Photo1 [尼視協 女性部研修 ビーズ アクセサリー作り]

 

 神戸アイライト協会の清水さんに講師に来ていただき,ビーズで作るアクセサリーに挑戦!
 参加者9名。 「私にできるかしら?」不安の中,先生とヘルパーさんの助けをかりながら,「あー からまったー」「あっ まちがえた」ワイワイ言いながら10時から始めてやっと半分できたところで はや昼休み。
 美味しい弁当食べてコーヒー飲んで,「さーがんばろう!」 みんなで気合をいれて作業再開。
 要領がわかってきたのか 皆さんの手が意外と速くなり,なんと予定内の15時にできあがりました。
 清水先生がクリスタルのビーズを用意してくださり,出来上がったブレスレットはどれもキラキラ輝き,コバルトブルーに 淡い紫 黄金に ルビーと,9人それぞれ可愛い作品にしあがりました。
 障害をこえて 一つの作品を作るという楽しさを味わえたことにうれしくなりました。

輝くビーズ ブレスレット

Photo2 [輝くビーズ ブレスレット]

先頭へ

 

 

2019.5.30 2nd 尼視協はなみずき miniコンサート

 

2nd 尼視協 はなみずき miniコンサート
2nd 尼視協 はなみずき miniコンサート

 

歌声に聞きほれ,軽やかなトーク (さすが 朗読ボランティア「エコー」のメンバー!)を楽しみ,そして みんなで歌い,あっという間に時が流れていきました。 西宮から 宝塚から また伊丹からもやって来てくださいました。

2nd 尼視協 はなみずき miniコンサート

先頭へ

 

 

2019.3.2  笑いヨガ

 

笑いヨガ (濱田先生を中心に)

今年の笑いヨガは,少しハードに感じましたがみなさんはどうでしたか?

でも,とても楽しかったですね。体のかたさもなんのその「はははははっは」と笑いながらやっていましたが,私は少し筋肉痛になりました。
そのあと,昼食をとり和気あいあいの中交流会が始まりいろんなお話がでましたね。
年をとりこれからのことへの不安 病気のこと 家族のこと みなさんが同じように思い悩む問題です。それぞれの思いをおしゃべりできたこと,そして,決まった答はないけれど それでもみんなで明日は明日でがんばろう!と思えたことがよかったです。
JRPSの皆さまや参加してくださった皆さま ありがとうございました。 by坂本

 

先頭へ

 

 

2019.2.8 県視協 女性部 家庭生活訓練(神戸教室) 須磨海浜水族園

 

須磨海浜水族園 ゴマフアザラシ

 

 お天気も雨にならず寒くもなく 本当によかったなーと思っています。

 アザラシとふれあい イルカとタッチ。亀やイモリ,ヒトデ,ナマコ。小さなサメなどの感触を感じ,日頃味わえない経験をしました。
 イルカのショーや可愛いペンギンのお散歩の様子など楽しめたのではないでしょうか。
 ありがとうございました。

by 県女性部部長 坂本 泰美

 

[photo1]
木綿豆腐のような感触のゴマフアザラシ

 

 

 

須磨海浜水族園 ペンギンの散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[photo2]
  一斉によちよち歩くペンギン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭へ

 

 

 

2019.2.14 1st 尼視協 はなみずきコンサート

 

イベント 振り返って

1st 尼視協
 はなみずきコンサート 2019

イベント 振り返って

 シンガーソングライター
   原田 義雄さん & フルート奏者 奥田 律さん

 

  が見事に飾ってくださいました。
  たくさんの方がつめかけてくださり大いに盛り上がりました。

 

  * 感想などいただければ,改めて Upします。よろしくお願いします。

 

1st尼視協はなみずきコンサート(原田義雄,フルー 奥田 律)1.jpg

 

1st尼視協はなみずきコンサート(原田 義雄,フルート 奥田 律)

 

1st尼視協はなみずきコンサート(原田義雄,フルート 奥田 律)2.jpg

 

 

原田義雄

Profile:シンガーソングライター。
    1952年、大阪市平野区に生まれる。
    大阪府立盲学校ピアノ調律科卒。
    1979年、フォークグループ
    「フリーダム」結成。
    1984年頃から作曲活動開始、

イベント 振り返って


    多数のアルバム発売。
    現在、岡山県在住。
    オリジナル曲の「みんなのうた」
    「いとし子よ」等はすでに多くの
    方々に知られる曲となっている。

先頭へ


 
月間 行 事 予 定 サ ー ク ル 活 動 尼 視 協 便 り [前期] 尼 視 協 便 り [後期] ス タ ッ フ 事 業 の 概 要