視覚障害者のための NPO法人 尼視協  *[尼崎市視覚障害(者)協会]

[2021年3月25日 更新]

尼視協便り [前期へ]

*1 個人情報保護のための配慮をしています。ご了承ください

*2 行事予定は省略しています。ホームページの月間行事予定をご覧ください

10 月 号

 

 

 10月に入ると、日常が完全に秋バージョンに移行したようです。

秋空

キンモクセイの香りに 規則的に季節はめぐってくることを教えられます。一方で,私たちの周りでは 悲しい別れがあったり、また新しい出会いを経験し 生きていることを実感するこのごろです。

halloween

 新型コロナ感染拡大防止対策のもと 緊急事態が発令された4月以降も、私たちのために通院、買い物、同行援護に気持ちよく働いてくださったヘルパーさん、派遣事業所には深く感謝しております。ヘルパーさんが来てくださらなかったらどこにも行けず、うっとうしい日々を送らなければならなかったと思います。本当にありがとうございました。
 今回は,主に10月16日に実施された芸能大会と 年忘れコンサートについてお知らせします。

 

 

●その1  第63回 兵庫県視覚障害者芸能大会

 

 開催要件は,観客なしで出場希望者が20組以下なら中止とのことでしたが、申込は26名あり 尼崎からは6名でした。
 ところが10月7日になり,県視協嘱託職員(役員)にコロナ感染者が出 すでに本人は入院していたことが判明。県視協関係者には感染のリスクがない状況だったのですが,再度参加の可否を聞くことになったそうです。
 その結果、辞退者が出て、結局 参加者11名で実施されました。
尼崎からは2名が出場され 塚元 庸介さんが1部4位、小堀 文子(フミコ)さんが中山財団賞・熱演賞を獲得されました。本当におめでとうございました。
出場された方々の気迫でコロナウイルスなどは近寄ることもできなかったことでしょう。 ちなみに、1部1位は 西宮の山川加代子さん、2部1位は 同じく西宮の田中かおるさんのレジタルフォンだったそうです。詳しくは「県視協情報」冬号で報告があると思います。
また、県視協支部長会でも芸能大会について、出場者が減っていることから、みなさんのご希望ご要望を募っています。よい案があればお知らせください。
 入賞された方、辞退された方々も大会にむけて練習に練習を重ねられていたことと思います。12月18日の年忘れコンサートでその成果を聞かせていただきましょう。

 

 

●その2  2020年度 年忘れコンサート

 

 現在 身障会館では、感染拡大予防対策として、飲食が禁止されています。ホールの定員も机を出した状態では24名までです。
 身障会館以外で実施するかどうか? もし実施するとすれば、中央北生涯学習プラザ小ホールか アルカイックミニ(玉翔の間)かを 理事さんへメールでアンケートを実施しました。
その結果、実施する方向で また 場所はアルカイックミニ(玉翔の間)になり、カラオケも実施することになりました。

party

 費用は 県視協からの返金会費、総会や納涼カラオケ音楽祭の補助金などで賄う予定です。

 

 会場は 尼視協の60周年記念大会をしたところなので記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、大きな円形テーブルを用意します。普段は12,3人座れますが、コロナ禍のため6人だそうです。1テーブルに会員とヘルパーさんが3組ずつ座ります。
カラオケ機器は節約して身障会館の機器を運びます。
 準備は進めていますが、緊急事態の発生などで急遽できなくなることもご了承くださいますようお願いいたします。

 

 @

日時 2020年12月18日(金) 12時開会(受付11:30) 14:30終了予定
会場 アルカイックミニ(玉翔の間)  総合文化センター2階
会費 会員1000円

*1 ヘルパーさんには 昼食代として1000円ご負担いただきます。ヘルパーさんにも同じものを用意できればよいのですが、会場費がかかることから、適当なお弁当を用意させていただきます。 
*2 また、乾杯用のビールとウーロン茶以外のドリンク代は個人でお願いします。

内容 コーラス発表はできませんが、個人での楽器演奏やカラオケ披露。

カラオケ

申込〆切 11月19日(木)までにオフィスへ。 Tel 6421-4677(広部) 

*1 申込時に ヘルパーさんのお弁当の注文の有無もお願いします。 手弁当でも結構です。
*2 キャンセルは1週間前までにお願いします。

 

 このような状況だからこそ、アジアの失明者と盲聾者団体への寄付は続けたいと思います。10万円の給付金は羽がはえて飛んで行ったかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

●その3  その他のお知らせ

 

 @ コーラスグループから

 身障会館ホールでコーラスをすることはまだ許可がでていません。
 11月19日(木)も10月に引き続きコーラス交流会を開きます。13:30〜15:00 森川先生とご一緒に音楽を楽しみましょう。コーラスに入っておられない方もぜひご参加ください。
 今年は年忘れコンサートで発表ができませんが 12月のコーラス交流会はありません。

 

* ちなみに 11月19日(木)には 午前10時から 特定健診の結果説明会で健康についてのお話もあります。健診を受けていない方も聞きにきてください。

 

 A カラオケクラブから

1. 身障会館でのカラオケは、フェイスシールドまたはマスクをして、マイクは使用後 アルコール除菌ティッシュで消毒して次に使う人に渡すこと。
2. 歌う人の前には透明シートをつけたついたてを立てる。
3. 順番待ちの人も聴いている人も2m(最低1m)あける。
4. 机に座る場合は、横3台の机の間は2mあけ、前後の机は1,6mあけて、机1台の両端に一人ずつ二人が座ります。

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

11 月 12月 合併号

 

 

 本来なら秋空のもと 思いっきり澄んだ空気を吸いこみたい季節なのですが、今年はコロナに始まり コロナに終わりそうです。

尼視協 便り [2020年度 後期]

 みなさんにはお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

 

●その1 最初に残念なお知らせです

 

尼視協 便り [2020年度 後期]

 コロナ禍にもかかわらず、大勢の皆さんが申し込んでくださった「尼視協 年忘れコンサート」ですが、昨今の感染者数の拡大を受け、臨時理事会にて 大勢での会食はひかえるべきと判断し 中止することになりました。 会食にかえお弁当のお持ち帰りなどいろいろ検討しましたが 残念です。

尼視協 便り [2020年度 後期]

 芸能大会で入賞された方 大会に向けてのどをみがいておられた方々の熱唱、大正琴とアコーディオン演奏など 楽しみにしていただいていたと思いますが、高齢者が多いことなども踏まえ 開催を自粛することになりました。

 

 12月18日は もともとカラオケクラブの活動日ですので、場所をいつもの身障会館ホールにもどして開催します。
 メンバー以外の方も参加し 歌ったり聴いたりしていただけます。

* カラオケクラブメンバー以外の方は,萩尾さんにご連絡ください 。話 6429-3279
* ただし、定員24名を超えた場合は ヘルパーさんはホールの外での待機をお願いします。

 

 

●その2 次に、よいお知らせです

 

 9月4日の公明党政策要望懇談会で要望していた件で、先日 問い合わせがありました。ちなみに尼視協からの要望は 同行援護、信号アプリ、日常生活用具についての3つでした。
 このうち スマホの信号アプリの設置場所について 兵庫県警の担当の方からお尋ねがありました。

尼視協 便り [2020年度 後期]

 全国で2000,兵庫県で40,うち尼崎においては2か所の予定ということです。(尼崎発の要望だったため)。
 そこで 理事の皆さんと 実際にスマホを使っている方々にアンケートをお願いしました。
 その結果は 玉江橋の国道2号線の交差点、尼崎総合医療センター前、市役所南側交差点、労災病院前、各自の自宅付近の順でした。
 労災病院前については 身障会館移転が1年後にせまっていることから、移転後の 福祉センター近くがよいのではと思われるので、上位3か所をお願いしました。
 市役所南側交差点は日中の音響信号でも市役所来訪には充分ですが、一人歩きのかたには交差点の名前も言ってくれるアプリは有効だと思います。
現在音響信号がついている信号機にも設置できるそうです。騒音問題で早朝と夜間の音響信号は止められているため、ラッシュを避けて早朝出勤されていた視覚障害者が駅前交差点を赤信号で渡って亡くなられたことと、パラリンピックでの移動が推進力になったようです。
 尼視協でも会員のグエン・チャンヴ・トゥイさんが 早朝にお子さんを保育園に送っていくためのヘルパーさんが見つからず 音響信号があれば一人で送迎できるのにと警察署へ要望されていましたが、立地条件のこともあって当分は難しいとのことでした。

 

尼視協 便り [2020年度 後期]

 今後は、歩行訓練 と スマホ信号アプリで視覚障害者の行動範囲は 少しずつ広がっていくことでしょう。高齢の視覚障害者は ヘルパーさんの手引きに頼らざるをえませんが、これからの若い視覚障害者には スマホを利用して行動範囲を拡げていってもらえますね。

 

* 追伸 公明党政策要望懇談会で 尼身連から要望した「障害者が新型コロナウイルスに感染したかもしれない場合の合理的配慮」についても、公明党は一緒に取り組んでいきたいとのことでしたので、何か問題が起きた場合にはご相談ください。

 

 

●その3 「新型コロナと避難対策」についてのお知らせ

 

音声でお聴きになられたと思いますので 省略します

 

 

●その4 バザーのお店 (地活)のぞみ福祉作業所 案内

 

地域活動支援センターのぞみ福祉作業所は、3本柱の1つとして私たちも支えている尼身連(尼崎市身体障害者連盟福祉協会)が運営している作業所です。

尼視協 便り [2020年度 後期]

@ 平日は,いつもバザーを開催しております。

(月)(火)(木) 9時30分〜16時30分
(水)(金)  9時30分〜16時

良い物を取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。
但し,委託販売をしている食品・手作り品は除きます。

A 12月よりは 店内全品半額!!
B ちなみに、バザーにご寄付いただける物がございましたら、ご連絡ください!
C アクセスのご案内

電話 06-6439-7201
携帯 080-8503-2246
場所 (地活)のぞみ福祉作業所内
住所 尼崎市西立花町1丁目4-10 小西ビル

(JR立花駅南側線路沿いを道意線陸橋をくぐり西へ 角のたばこ屋を南に 次の角の たこ焼き屋を西へ行って二つ目の角

 

 

●その5 会員の消息

 

 山川 ヨシエさんが尼視協に復活されました。
 5年間、竜野市におられましたが、ずっと県視協には在籍して活動されていました。携帯電話は以前の通りですので、ご存じの方は連絡してあげてください。

 

 

尼視協 便り [2020年度 後期]

それでは 皆さま お元気に 良い年をお迎えください

 

尼視協 便り [2020年度 後期]

Merry Christmas!!

尼視協 便り [2020年度 後期]

&

Happy New year!!

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

2021年 1 月 号

 

New Year1

 遅ればせながら、 新年あけましておめでとうございます。

 

 今年もコロナ禍が立ちはだかってきそうですが、みなさんのパワーを集めて乗り切っていきましょう。

 

 初めに 残念なお知らせがあります。「県視協情報」を聞いて楽しみにされていた方もおられると思いますが、1月12日に「中山KLCコンサート」中止のお知らせがありました。
 ほとんどの行事が中止の中ですが、2月12日のひかり学級は実施されると思います。

New Year2

 それでは、1月8日に開催された 第3回 理事会報告からお聴きください。

 

 

●その1  第2回 理事会(9/11)以降の行事報告

 

9/14(月) 県身障相談員研修会 防災・福祉制度 県福祉センター 尼身連1名(広部)
9/18(金) 県視協 支部長会議/評議員会  こども園設立へ
9/22(火祝) 北図書館 映画会 「天国からのエール」
9/26(土) アルカディア音楽会 西宮芸文 13名(内 西宮4名)
9/26(土) 桂 枝雀一門会 ピッコロシアター 4名
10/1(木) 特定健診 17名+地域2名
10/16(金) 芸能大会 垂水レバンテホール 1部 4位 塚元庸介さん、中山財団賞・熱演賞 小堀文子(フミコ)さん
10/22(木) ひかり学級 映画「博士が愛した数式」 立花南プラザ 20名
10/23(金) STT交流会 県スポーツ交流会 尼崎から3名(泉さん 仲川さん 小堀さん)
10/24(土) 北図書館 人にやさしい読書機器展 入場者43名
10/25(日) タンデムを楽しむ会
10/27(火) 杭瀬小学校 「点訳ツクシンボ」の点字指導に協力(金谷)
11/5(木) ひかり学級 防災研修会(講師 近藤 誠司氏) 立花南プラザ
11/19(木) 特定健診 結果説明会 28名(内 役所5名)
11/22(日) アルカディア演奏会 松方ホール 16名(内 西宮4名)
11/27(金) 相談員研修会/終了後理事会「年忘れコンサート」の中止決定 中央北プラザ 
12/14(日) 桂 吉朝一門会 ピッコロ 1名
12/18(金) 歳末お見舞金 7名(田尻さん 福富さん 青松さん 塚元さん 倉岡さん 文園さん 村上さん)

 

 

●その2  会計について

 

 @ 2020年末現在 収支報告

収入 \3,746,651
支出 \2,976,761
収支差額 \769,890 黒字

イベントなどがないためか 支出が抑えられています。この先 年度末にかけて支出は増えましょうが 最終 黒字が見込まれます。

 

 A この状況に鑑み 以下の提案がなされ 承認されました。

A 「クレヨン」から返還された点字プリンタについて

点字市報作製など 委託業務用 点字プリンタとして 「さえずり」から「尼視協」がリースし 定額(月額5000円)のリース料を支払う。

B 日常生活用具給付の手当の件

以前、日常生活用具給付の手当につき 取扱件数に応じた改定をしました。
その際、実際に大変なのは 取扱件数ではなく 使用できるように基本的な操作方法などを手ほどきすることや 不具合が生じたときの対処が大変だと付け加えていました。
そこで改めて、使用方法サポート 及び 不具合対処について 月額1000円 年額12,000円の手当を付け加える。

C 尼視協お見舞金 復活について

お見舞い

歳末助け合い義援金の廃止を受け それに替え,
「尼視協 お見舞金」として(但し,入院に限る) 慶弔費の一環に加え,お見舞金3000円を入院時に支払う。ちなみに,今年度は 7名 2万1千円

* 年忘れコンサート中止に係る出費について

玉翔の間の使用料 3万140円のキャンセルはできませんでしたが、その消費税分2,740円が返却されました。

 

 

●その3  サークル活動について

 

@ 「からおけクラブ」 「大正琴」 「STT愛好会」 「手編み一進会」は,通常通り実施の予定です。
A 「コーラス」は 1/21(木)に交流会を開きます。2月 3月はお休みして、4月からについては 後日お知らせします。
B 「エコー朗読会」と「エコー尼崎 新聞連載小説の発送」は 1月は中止します。2月以降については 改めてお知らせします。
C 「パソコンサークル」は、1/19は実施しますが、2月以降は未定です。
D 「ひとみ」交流会は 2/18(木)に予定していましたが、中止します。 活動は4月まで休止します。各自点字の復習をお願いします。
E 「オセロ同好会」は 1月はお休みです。2月から再開します。

 

* 今後状況によっては変更があるかもしれません。詳しくは代表者にお問い合わせください

 

 

●その4  ひかり学級 第3回目のご案内

flower1

NPO法人尼視協と連携し、障害者の皆さんと支援者の皆さんが一緒に学ぶ講座を開催。

 

日時 2月12日(金) 10:00〜11:00
会場 立花南生涯学習プラザ 3階ホール (尼崎市大西町1丁目14−15)
内容 いけばな体験講座 〜「香りをいける」〜
講師 未生流 笹岡家元 笹岡隆甫(リュウホ) 氏

京都大学 工学部 建築学科卒業。3歳から祖父である二代目 笹岡勲甫の指導を受け、2011年に三代家元を継承。2016年にはG7伊勢志摩サミットの会場装花を担当。 京都市教育委員会委員。 NHK総合(関西)「ぐるっと関西おひるまえ」に 月1回出演中。

花材費 1,500円(ミニいけばな)

いけたお花は 器ごとお持ち帰りいただきます。

flower2

持ち物 ハサミ(工作用のハサミでも可) 雑巾 もしくは タオル
受講対象 尼崎市に在住/在勤の方 先着30人
申込〆切 令和3年2月5日(金)ですが、尼視協で1月中にとりまとめ申し込みます。

(締め切り以降のキャンセルは 花材費を申し受けます)

* 点訳資料や手話通訳を用意しています。必要な方は、受付時にお知らせください。
* また、新型コロナ感染対策のために中止になる場合があります。ご了承の上、申込みください。
問合せ先 立花地域課  Tel 6427−7770  Fax 6427−7773

尼崎市栗山町2丁目24番3号

* 尼視協との共催行事ですので、寒い時期ですが 参加ご協力をお願いいたします。

 

 

●その5  「暗所視支援メガネ」に関し 日常生活用具給付品目 見直しについて

 

 〈障害福祉課からの依頼文〉

 11月下旬、尼崎市議会に対し、暗所視支援眼鏡 MW10という機器を日常生活用具の対象品目として認定してほしいとの陳情が兵庫県内のある団体から提出されました。
 「暗所視支援眼鏡」は、夜間や暗い場所で物が見えにくい方に より明るい視野を提供することを目的に開発された眼鏡型機器で、小型カメラでとらえた映像を明るい状態で使用者の目の前のディスプレイに投影することで、夜間や暗い場所で明るく見えるようにするほか、光が強い場所では遮光する機能も持っています。
 陳情の趣旨は、網膜色素変性症を患うと 暗いところで物が見えにくくなる夜盲や 視野が狭くなる症状などが現れ、日常生活で制約を受けることが多く困っている。
暗所視支援眼鏡を装着すれば暗くて歩けなかった道を歩けるようになるほか、非常災害時における避難や就労支援など、生活の質を格段に向上させることができる。しかし、価格が約40万円と高額なので 日常生活用具として認めてほしい、との陳情です。

 

 陳情提出を受け、12月16日に開催された市議会健康福祉委員会において、この陳情に係る審査が行われました。
 市当局としては、暗所視支援眼鏡は全国販売されて2年程度という新しい機器であり、安全性や生活改善効果などを確認する必要があることや、日常生活用具の給付対象品目の追加や見直しにあたっては、限られた予算の範囲で優先度等を考慮しながら対応を図る必要があるため、当事者団体などの意見や 他の自治体の状況も参考にしながら検討したい旨 見解を説明し、議員との質疑応答後、この陳情は継続して審査することとなりました。

 〈引用終わり〉

 

 障害福祉課からの依頼内容は、暗所視支援眼鏡について 日常生活用具給付対象品目としての適否検討にあたり 当事者団体の意見をぜひ聞きたいとのこと。

 

 理事会終了後 障害福祉課 田岡課長が来られ、「暗所視支援メガネ」を持参いただいた「あまがん」の担当者の説明とその体験をしたうえで それぞれ感想や印象をのべた。

 

@ 暗いところで小型カメラで撮った映像を カラーで目の前のメガネレンズに映し出す機能は拡大縮小などもでき 日常生活に有効なものではある
A ゴーグル様メガネやリモコンバッテリーが重い
B 画面を見ながらの歩行は難しく そのためにはかなりの訓練が必要

 

 田岡課長からは 日常生活用具の項目を追加するには 何かを削るなどしなければ予算があげられないこと。また 日常生活用具に取り上げるのには、安全性を一番に考えたいとのことでした。

 

ちなみに 以前から尼視協が要望を続けていることも書面で手渡しておきました。

 

@ 日常生活用具の給付基準額を 商品の価格動向に応じて見直してほしい。
A 各世帯の事情を勘案し、家族に晴眼者がいても 体温計、体重計、IH調理器を給付対象としてほしい。
B 音声血圧計(例、UA-1030T 10,260円)を 体重計(体組成計)とを選択させてほしい。

* 音声血圧計を給付しているところは

大阪市、兵庫県下9ヶ所:神戸 明石 西脇 三木 赤穂 養父 朝来 洲本 南あわじ

C 新しく開発された機器を日常生活用具の項目に入れてほしい。

(例、岐阜県の「ニューネディア福祉機器」のような)

オーカムマイアイ2 (498,000円)

小型カメラで捉える読書器: 活字読み上げ 時計 色判別 紙幣識別 顔認識

* 給付しているところは

兵庫県下10ヶ所:神戸 西宮 三田 明石 加古川 高砂 赤穂 宍粟 佐用町 播磨町

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

2 月 号

 

 

vaccine接種

 立春もすぎ日差しが明るくなってきました。解除かと思われた緊急事態宣言は継続となり,自粛状態が続いています。ワクチン接種が始まり感染拡大が早くおさまることを願うばかりです。

 

 密をさけるため身障会館での大きなイベントはできませんが,中央北生涯学習プラザの小ホールを借り 女性部総会,はなみずきミニコンサート,NPO法人 社員総会は実施予定です。

 

 この1年は自粛状態でよい話はありませんでしたが, 次年度に向けては 明るい兆しがあります。

◆その一つは,信号機の場所 色(青 赤)を音声でスマホに教えてくれる信号機が尼崎市内に4,5ヶ所設置されることです。

街1

 今回の信号機の件は,グエン トゥイさんが北警察署に居住地付近に音響信号設置の要望をだされたことに始まり,それを受け私たちは,尼崎市と公明党政策要望懇談会で スマホアプリに対応した信号機設置を要望してきました。
 音響信号は,視覚障害者にはとてもありがたいものですが,騒音問題から地域住民の賛同が得られないと設置できないこと,設置されても早朝 夜間は停止,最悪の場合は終日停止されているという状況です。 日中は車の音を頼りに人のあとをついて渡れますが,通勤している人にとっては早朝 夜間こそ必要です。

 

 兵庫県警から「1月末に 来年度中に尼崎市内に4,5ヶ所設置される見通し」との連絡が尼視協にありました。前々から要望を続けてきた結果かと思っています。パラリンピックに向け 来年度は全国で2000基,兵庫県で40基とのことです。

 

 現在スマートフォンを利用している人と理事を中心にアンケートをとって 複数の希望があった 尼崎総合医療センター,市役所,玉江橋付近などを候補にあげています。
 現在利用者の多いところには音響信号が設置されていますが,さらにこの装置がつくことで通勤のため早朝 夜間に利用する人にとっては安心安全が増すかと思います。

town1

 ただし,この装置からは何の音もでません。スマホのアプリが反応して音声で教えてくれるものです。現在,日常生活用具にある小型信号延長装置(定価12000円 給付上限額7000円)でも受信できるようになればよいのにと思っています。

 

◆もうひとつは,秋にデジタル庁ができ 合理的なシステムにより申請や情報入手が早く簡単にできるようになることです。

 

 ただ見逃してはならないのは,障害者差別禁止法にあるように 障害の有無にかかわらず誰もが利用できるものでなくてはなりません。デジタル化についていける人には 雇用拡大にもつながり ありがたいものですが,高齢者やついていけない人のサポートも強化していく必要があります。

 

 また,私たちは デジタル化により音声で多くの小説などが聞けるようになり,多くの情報を得られるようになりました。
しかし,読み返したり 深く考えるには点字が一番の味方です。ちょっとしたメモの録音もできますが, 再生にとまどったり 電源をさがしたりするよりは,点字が有効だと思います。

 

デジタル化の恩恵をうけつつ 点字も大事にしていきましょう。

 

 

●その1 第49回 女性部 定期総会

 

今回は緊急事態宣言中のため アトラクションはありません。
議事のみですが,久しぶりに皆さんのお声が聞けることを楽しみにご参加ください。
ホールでの飲食も禁止になりましたので,ささやかなお土産を持って帰っていただきます。

 

日時 2021年2月25日(木) 13:30〜14:30
会場 中央北生涯学習プラザ 3階 小ホール
申込〆切 参加人数把握のため女性部書記 萩尾へお申し込みください。 

電話 6429-3279

* また,欠席される場合にも委任届(電話で結構です)を萩尾までお願いします

 

 

●その2 第3回 尼視協 はなみずきミニコンサート

 

   「池田佳ず実 ピアノと歌のひととき」

piano concert

日時 2021年3月18日(木) 14:00〜15:30(受付13:30〜)
会場 中央北生涯学習プラザ 3階 小ホール
定員 100名以内
入場無料
申込〆切 当日ご参加ください

 

池田 佳ず実(いけだ かずみ) プロフィール

 

1977年 尼崎生まれ
ピアニスト,競泳選手
芸大ピアノ演奏科中途後,車イス生活になる。
36歳で大学卒業
国内・海外ピアノコンクール受賞
2018年から競泳を始め,国体,日本パラ水泳全日本大会に出場
2019年2月 兵庫県スポーツ優秀選手賞受賞
2020年3月 尼崎市スポーツ賞受賞

 

プログラム

[1部]
 【クラシック ポピュラー】

@ ダニー・ボーイ  A ひばり  B 飛翔
C シューベルト,シューマンメドレー  D 即興曲 90-3
E 自由への賛歌

 

 <休憩>

pianist

[2部]
 【童謡,唱歌,歌謡メロディ】

@ 春よ来い(ユーミン)  A 恋人よ
B 青い山脈  C 遠くへ行きたい  D ゴンドラの歌
E 春が来た  F しゃぼん玉  G 夏の思い出
H みかんの花咲く丘  I 里の秋  J たき火
K ふるさと  L 仰げば尊し

 

* (曲順,曲の変更がある場合があります)

 

 

●その3 その他のお知らせ

 

2月からオセロ同好会は再開します。第4金曜の10:00〜 身障会館
  頭の体操になります。のぞいてみてください。代表 文園 千津子

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

3 月 号

 

 

桜

 桜の開花予報が聞かれるようになりました。昨年も桜の下での宴会はできず 通り過ぎるだけのお花見だったことを思い出しました。まだまだ活動自粛は続きそうです。
 安全対策に充分つとめながら 少しづつ活動を広げていこうと思います。

桜吹雪1

 第6回NPO法人 社員総会は 4月9日(金)午後2時から中央北生涯学習プラザで開催します。詳しくは この後で。

 

 今回は 3月12日の第4回 理事会報告と 18日のはなみずきコンサート終了後に開いた臨時理事会報告を中心にお伝えします。
 先月号の「視覚障害者の介護体験」の続きもお楽しみに。

 

 

●その1  3/12の理事会 行事報告

 

@ 1/8の第3回理事会以降の行事報告

 

1/25(月) 兵庫県警からスマホアプリ対応の信号機4,5基設置の確認。

総合医療センター南北交差点,市役所南北交差点,玉江橋西詰交差点の1部の予定です。

2/12(金) ひかり学級 「生け花実習」 立花南生涯学習プラザ 尼視協10名
2/14(日) 尼身連リモート理事会 初めてのオンライン会議で自宅のパソコンから接続
2/25(木) 第49回 女性部総会 中央北生涯学習プラザ 小ホール

    出席20名,委任10名(定足数25名で成立)
短時間でしたが 久しぶりに声を聞けてよかったと感想が寄せられました。

3/8(月) みんなの防災 立花フェスタ 尼視協3名参加

コロナ禍での分散避難(遠方の親せき宅や宿泊施設など)についての講演とグループ討論。

3/14(日) 尼身連役員会 オンラインと身障会館で

4月に障害者に対するコロナ対策の説明会を市に要望する。

3/18(木) はなみずきミニコンサート 「池田佳ず実のピアノと歌のひととき」

3rd はなみずきconcert1

    中央北生涯学習プラザ小ホール
総合司会:長畑孝一,司会進行は朗読グループ「エコー」の山本圭子さんにお願いしました。 尼視協関係51名,その他22名,総参加者78名
中央北生涯学習プラザの小ホールは グランドピアノがあり,マイクなど音響設備もよく,また緞帳も有効に利用できました。

3rd はなみずきconcert2

1部は クラシックを中心としたピアノ演奏,2部では歌謡曲・童謡などを美しいソプラノで歌っていただきました。 池田さんの障害を負っても前向きな精神に感動。アンコールあり,花束ありでとても盛り上がりました。

 

 

A サークル活動などの状況

 

・点字サークル「ひとみ」は 4月まで休会
・「朗読会」は 3月まで中止。 4/19(月)から再開 
・「コーラス」は 1月交流会。 次回は4/15(木)に身障会館で交流会

 

B 県視協からのお知らせ

 

(1) 県視協会長の田中 環氏が 1/15の理事会で体調不良により会長を退任。大谷 武副会長が会長に就任されました。任期は6月の評議員会までです。

 

(2) 視覚障害者のICT指導者養成(オンライン)研修が 兵庫県からの委託事業として 1/23(土)〜3/27(土)の10回(1回 3時間)行われています。

パソコン,アイフォン,アイパッドについての研修です。
尼視協からは高野さん,平井さん,冨永正一(マサカズ)さんと広部が参加しています。アイフォンなど難しいことは冨永さんにお聞きください。とても親切にわかりやすく教えてくださいます。
高野・広部はパソコン初心者へのサポートを中心にさせていただきます。

 

C JR西日本から「ホーム柵の使用開始」についてのお知らせ(2021年2月17日)

 

ホームの安全性向上を目指し,高槻駅,鶴橋駅,神戸駅にホーム柵の設置工事を進めてきました。このたび使用開始日が決まりましたのでお知らせします。

 

1.高槻駅 3番のりば 「可動式ホーム柵」

(1) 設置箇所

JR京都線 高槻駅 3番のりば,主に京都方面への普通電車が発着

(2) 使用開始日

2021年2月19日(金)

 

2.鶴橋駅 2番のりば 「可動式ホーム柵」

(1) 設置箇所

大阪環状線 鶴橋駅 2番のりば,外回り天王寺方面のりば

(2) 使用開始日

2021年2月25日

 

3.神戸駅 2番のりば 「昇降式ホーム柵」

(1) 設置箇所

JR神戸線 神戸駅 2番のりば,主に大阪方面への特急・新快速電車が発着

(2) 使用開始日

2021年3月5日(金)

 

 

●その2  会計報告 及び 最終黒字予想への対処

 

@ 3/12現在の会計状況

 

○ 年度末,予想収支差額 約60万円以上

 

A 最終黒字予想への対処

 

感謝

(1) 日頃サポートいただいている音訳/点訳/のぞみ作業所へ 謝礼の意味も含めCOVID-19対応支援をする。

 

* これについては 上記5グループに各3万円を上限に 理事会で承認。

 

 

(2) Net利用のカラオケ関連  5年契約の場合 月 3万800円 年 約37万円
(3) 積立金(ex.バスツアー,観劇ツアー)や 不測の事態に備え預金にまわす
等々
その他いろいろ検討しましたが 結論が出ず保留。

 

B 3/18臨時理事会で練り直した結果をお知らせします。

 

 昨年度 尼視協は年会費3000円を振込で徴収させていただきましたが,そこから支払った県視協への年会費一人1500円は返却されました。
黒字の一端は この県視協会費の返還にもあります。尼視協でも会費をいただきながら行事がとどこおってきました。
 会員全体のことを考えると 今年度の尼視協会費3000円を 名目は返還,実質は来年度にまわすのが妥当かということで承認。 結果 約25万円黒字が減ります。

 来年度は 別会計の「さえずり」年会費500円のみ徴収させていただきます(わずかですが会費を払いに総会へご参加をお願いします)。

 

 カラオケに関しては 毎年20万円ぐらいの補助が可能かといえば,例えば 昨年度の場合 点字プリンタの修理費約20万 また法人税約16万などと全体が赤字でした。また入札は やはり水物ですから 5年間補助を続ける見通しは立ちにくいです。

カラオケで熱唱

でも せっかくカラオケ論議をしたのですから 今後 毎年納涼カラオケと年忘れコンサートの年2回の1日レンタル料を それぞれ「さえずり」で積み立てていくことにします。

 

その余は 修理費への割り当て金など目的別積立金とすることも考えます。

 

 

●その3  第6回 NPO法人尼視協 社員総会

 

日時 2021年4月9日(金) 午後2時 〜 午後3時30分
場所 中央北生涯学習プラザ3階 小ホール (午後1時30分〜 受付)

 

* 原則 来賓はなしで
* 当日 「サエズリ」会費500円を徴収します。
* 検温もします。 手指消毒,マスク着用をお願いします。

 

 

●その4  2021年度 行事計画案

 

5/15(土) ピッコロ寄席 ざこば一門会 14時〜 
6/4(金) 第60回 第15回 兵庫県障害者 のじぎく スポーツ大会

一部で 参加される方は すでに申込が終わっています
二部で 兵庫県視覚障害者STT大会に参加される方は 3月末までに小堀までお申込ください。

聖火リレー
8/15(日) 午後 パラリンピック聖火イベント

身障会館で2時間。夜はライトアップの尼崎城。

 

11月〜12月 県視協福祉まつりの分散開催  阪神南は尼崎で開催予定。

カラオケ大会,福祉機器展,各地区ブースなど。開催場所が確定次第お知らせします

 

*1 青い鳥学級は 芦屋教室。 来年 尼崎の予定。
*2 ひかり学級は インクルーシブ教室として実施予定

 

 

 

●その5  その他のお知らせ

 

@ 身障会館の使用申し込みについて

 

 今までは 使用する日の2か月前から申し込めることになっていました。
 生涯学習プラザや福祉センターなどは 月単位で申し込むことができるようになっていることから,身障会館管理人会議で 月単位で申し込めるように決めてくださいました。

例えば,6月に利用する場合は4月に入ったら申し込めます。

 

身障会館を使えるのもあと1年あまりとなってしまいましたが,最近とくに掃除が行き届いて気持ちよく使えます。最後まで3蜜防止を守って利用していきましょう!

 

* なお,新型コロナウイルス COVID-19 感染予防のため,ご案内する各行事も 流動的にならざるを得ません。
その都度 情報を流しますので 以下のいずれかの方法にて各自ご確認ください。

尼視協ホームページ  尼視協便り  各サークル代表 及び 各理事
各サークル活動については 各サークル代表にご確認ください。

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ


 
月間 行 事 予 定 サ ー ク ル 活 動 尼 視 協 便 り [前期] 尼 視 協 便 り [後期] ス タ ッ フ 事 業 の 概 要