視覚障害者のための NPO法人 尼視協  *[尼崎市視覚障害(者)協会]

[2020年5月25日 更新]

尼視協便り [後期へ]

*1 個人情報保護のための配慮をしています。ご了承ください

*2 行事予定は省略しています。ホームページの月間行事予定をご覧ください

4 月 号

 

 今年の桜は 比較的長く楽しめたようでした。
 私たちにとっては リフトバスツアーやお花見の会の中止に引き続き 「身障会館」 「福祉センター」の休館 また 「不要不急の外出の自粛」で うっとうしい自宅生活が続いています。
 皆さん 体調はいかがでしょうか?

remote work

 

 

●その1 社員総会について

 

 さて、気にしていただいている 5月15日実施予定の NPO法人尼視協 通常社員総会は 理事会にて中止と決定いたしました。(4月26日のMail理事会)
 すでにお知らせのとおり 5月15日以降の延期もしません。

 

 そこで 以下のことをお願いいたします。

 

 @表決のお願い

この「尼視協だより4月号」に収録の議案書の抜粋をお聞きいただき のちほど郵送する点字・墨字の議案書を参考のうえ 同封の表決ハガキに賛否(点字の場合は不要な方を爪で消す)を記し ご返送をお願いします(尼視協便りの郵袋に同封してもらっても結構です)。

 

〆切は 5月2日(土)です。

 

なお 返信がない場合 もしくは 表決の記載がない場合には 承認いただいたものとみなさせていただきます。

 

結果につきましては 「尼視協だより5月号」や Home Pageなどにて公表いたします。

 

 A会費のお願い

 会費の振込用紙も同封します。以前 お支払いは サークル活動再開の折にでも と言っておりましたが 当分 サークル活動再開もままならないかと思われます。
 それで できれば振込をお願いします。

 

一応 〆切は 5月15日(金)とします。

 

* 振込に支障のある方は オフィスまでご連絡ください。 また 理事や サークルの代表に お預けいただいても差し支えありません。

 

 B総会記念品について

 今回の 総会記念品は「傘・杖ピタッシュ」で これも同封します。
これは白杖につけて 机や壁にたてかけた杖が転がるのを防ぐものです。

 

 

●緊急のお知らせ (新型コロナウイルス COVID-19 感染拡大を受けて)

 

 @5月以降で 中止 ないし 順延が決まっている行事

 

5/15(金) 出前 特定健診 順延
5/28(木) 県視協 女性部総会 中止
5/30(土) 伊丹ミニ用具展 中止
6/5(金) のじぎくスポーツ大会・県STT大会 中止
6/12(金) 県高年部 総会・講習会 中止
7/9(木) 出前 特定健診 結果説明会 順延
8/1(土) 笑いヨガとJRPS交流会 中止
8/16,17 (日・月) パラリンピック 聖火イベント 中止
9/18,19(金・土) 全国視覚障害女性 研修大会 中止

 

 Aサークル活動について

身障会館の使用自粛により 5月中中止
* コーラスについては6月まで休止、7月から再開予定ですが、前期の部費は徴収しません。

 

 Bこれ以降 ご案内する各行事について

見通しの立たない状況ゆえ,流動的にならざるを得ません。
その都度 情報を流しますので 以下の方法にてご確認ください。
緊急連絡は,尼視協ホームページ 尼視協便り 各サークル代表 及び 各理事を通じて行います。いずれかの方法で 各自ご確認ください。
各サークル活動については 各サークル代表にご確認ください。

 

 

●その3 2020年度 第5回 通常社員総会の議案書

 

 @第2号議案中 貸借対照表は,別途 貸借対照表ページに記載

 

 A第6号議案 2020年度 行事予定は,別途 月間行事予定に記載

mother's day

 

 Bそれ以外の議案は,省略

 

お手間をとらせますが 議案の表決 及び 会費のお振込み,よろしくお願いいたします。

 

 

●それでは 元気に再会できますことを楽しみに くれぐれもお気をつけて お過ごしくださいませ!

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

5 月 号

バラ

 私たちは不要不急の外出の自粛要請のもと、窮屈な生活を強いられていますが、市内のバラ園では見ごろとなった色とりどりのバラが香りを競っています。
 皆さん体調にお変わりはないでしょうか?
 先日 緊急事態宣言の解除など 状況が少しばかり変わり始めましたが,
変わらず お気をつけ お過ごしください。

 

●その1 NPO法人尼視協 第5回 通常社員総会 結果報告

 

 すでにお知らせのとおり 新型コロナウイルス感染予防のため 少なくとも5月末までの身障会館 閉館もあり,また いわゆる「3蜜」を避けるため 5月15日実施予定の NPO法人尼視協 通常社員総会は 中止しました。
 そこで それに替え 書面による総会開催に切り替え 議案書とともにお送りした表決ハガキによる表決 並びに 会費納入をお願いしました。

喜び

 5月15日 現在での結果 報告

 

 @まず,表決の件

 返信がない場合 もしくは 表決の記載がない場合には 承認されたものとみなさせていただくとの但し書きにもかかわらず,代筆代読の労ももいとわず 皆様のご協力のおかげで 80名中52名から返信を また 14名から口頭での返事をいただきました。
 これにより社員総会は有効に成立し また 各議案につき ほぼ100%の承認ももらえました。
 ありがとうございました。

 

 A次に,会費の件

 74名から振込 ないし 手渡しでいただけました。
 これまた 手数料のご負担や郵便局へ出向いての手続きといった難儀にもかかわらず 多くの方が応じてくださったことに頭の下がる思いです。ありがとうございました。
 今後 振込をお願いする場合 手数料は尼視協負担 ということも検討の余地があろうかとも思います(実は 総会での事後承認の手続きを失念しましたが 会費を100円値下げして 3500円でお願いしたのがせめてもの救いでした)。

 

 B役員改選 及び 新理事長選任の件

 役員改選につきましても承認いただけました。
  当分 対面での新理事会を開くのもむつかしい状況なので 5月17日 メール理事会を開き 前理事長を改めて新理事長とすることが承認されました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(新役員一同)

 

 

●その2 特別定額給付金

 

 @対象 及び金額

 ご存じのとおり 住民登録している外国人を含むすべての住民に 一律10万円が支給されます。

 

 A申請手続き

 マイナンバーカードでオンライン申請する方法と 市役所から申請書と返信用封筒が郵送されその申請書に必要事項を記入し 世帯主の本人確認書類を返送する方法との2つがあります。

詐欺師

 B詐欺にご注意

 なお、世帯主が視覚障害者の場合には 封筒に「特別給付金 6415-8071」の点字シールが貼ってあります。
 申請書が郵送される前に 特別給付金に関する電話やメール 直接訪問などがあった場合は、サギの恐れがあるのでご注意ください。

 

 C不審な場合のお問合せ

 疑問に思ったときは 一人で悩まず 消費者ホットライン 局番なしの3桁 「188」(イヤヤ)に電話して相談するようにしてください。

 

 

●その3 県視協からのお知らせ

 

令和2年5月8日
社福法人 兵庫県視覚障害者福祉協会 会長 田中環(タマキ)

 

 いつも協会運営にご協力いただきましてありがとうございます。
 皆様方におかれましては 自粛規制の中 不自由な毎日をお過ごしのことと存じます。
 経済も人の動きも私たちの日常生活そのものも、大きな不安に包まれ過ごすようになっております。
 そういう中で、一日も早く新型コロナウイルスへの対応が十分なものとなり、ワクチンの開発、そして防衛策が十分に行き届くことを願いたいと思います。
 この新型コロナウイルス感染症に対する対策について、先日、県に対し要望書を提出いたしました。
 この要望書の内容や、万が一に備えて視覚障害者の受診の方法、今年度の会費についてなどのお知らせをお送りいたします。

 

 @視覚障害者がコロナ感染症への感染が心配される場合

 風邪の症状や発熱があり、強いだるさや息苦しさがある場合などは、かかりつけの医師、又はお住いの地域を管轄する「帰国者・接触者相談センター」に早めにご相談ください。
 * 設置場所と電話番号は下記をご参照ください。
 「帰国者・接触者相談センター」では、相談内容により感染の疑いが有ると判断した場合、患者を「帰国者・接触者外来」へ紹介します。そこで医師の判断を踏まえ、検査を行うこととなります。
 しかし、視覚障害者が一人で「帰国者・接触者外来」へ行けない場合はどのようにしたらいいのか、という質問に対し、兵庫県ユニバーサル課から次の回答を頂いております。
 視覚障害者が「帰国者・接触者外来」へ受診する場合は、自宅付近又は自宅へ、保健所防疫車を配車し、送迎のうえ受診していただきます。
なお、自宅が特定されたくない場合は、付近の公園やスーパーなどの自宅付近でも可能です。

 

 帰国者・接触者外来への受診が決まった場合は、視覚に障害があるので一人では行けないことを伝えて下さい。
 感染しないことが一番ですが、万が一のときのためのお知らせでした。

★尼崎市の帰国者・接触者相談センター★

電話 4869-3015

★新型コロナウイルス感染症に対する疑問や相談のある人★

新型コロナウイルス感染症一般相談ダイヤル電話 4869-3008
受付は 平日 午前7時〜午後10時30分
土曜 日曜 祝日 午前8時〜午後9時まで

 

 A今年度の会費

 兵庫県の新型コロナウイルスの5月7日時点 新規感染者数は3人と僅かに終息の兆しは見えてきたものの、兵庫県は特定警戒都道府県とされており、引き続き外出自粛等の取組を継続する必要があります。
 楽しみにされていた部活動やその他の催しが中止となり、思うような外出もままならない辛い状況の中、自宅で過ごされておられる会員の皆様のご心中いかばかりかとお察しいたします。
 県視協といたしましては、すでに多くの行事が中止となっておりますので、今年度の会費はいただかないこととさせていただきます。
 既にお振込みいただきました支部につきましては、ご返金の手続きをさせていただきます。

 

 B中止となった県視協の行事

緊急事態宣言を受け、以下の行事は中止となりましたのでお知らせします。
下記以外の行事につきましては決定次第お知らせいたします。

・本部関係

理事会 5月29日(金)
日視連全国視覚障害者福祉大会・宮城大会 6月14日(日)〜16日(火)

・文化教養事業関係

囲碁将棋オセロゲーム大会 7月17日(金)
高年部 今年度のすべての行事
女性部総会 4月24日(金)
支部長会 6月25日(木)
全国視覚障害女性 研修大会 9月18、19日(金・土)
県女性部 研修会 11月13日(金)
青年部総会 5月8日(金)
スポーツ部 STT交流会・審判講習会 4月24日(金)
兵庫県視覚障害者STT大会 6月5日(金)
近畿視覚障害者グランドソフトボール大会 5月31日(日)
近畿視覚障害者フロワーバレーボール大会 9月27日(日)
音楽部 全国視覚障害者音楽家大会 11月23日(月・祝)

・点字図書館関係

親子チャレンジデー 8月8日(土)

・福祉用具展

姫路市 5月29日(金)
伊丹市 5月30日(土)
猪名川町福祉まつり 6月7日(日)

・同行援護支援センター

同行援護関係者研修 4月17日(金)

 

 C要望書を提出しました

 

  令和2年4月28日
    兵庫県知事 井戸敏三 様
      社会福祉法人 兵庫県視覚障害者福祉協会 会長 田中 環

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関わる緊急要望について

 

 日ごろより視覚障害者福祉の向上にご尽力いただき厚くお礼申し上げます。
 さて、4月7日、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令され、県においても「外出の自粛」や特定業種に対する「休業要請」がなされました。
 これにより、視覚障害者の生活も一変し、様々な不安や支障が生じ、経済活動上の影響も深刻になっています。
 つきましては、視覚障害者の生活支援対策として、次の事項について「緊急要望」させていただきますので、ご理解と配慮を賜りますよう よろしくお願い申しあげます。

 

 @衛生用品の確保支援

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、マスクや消毒用アルコール等の衛生用品の入手が困難となっております。視覚障害者は、販売情報を入手できなかったり、複数の店舗を巡って探すことが困難など、日常の買物にもハンデを有しています。
 つきましては、視覚障害者や視覚障害者を支援する者に対して、マスクや消毒用アルコール等の衛生用品を安定して確保できる支援施策を講じていただきたい。

 

 Aあはき(あん摩マッサージ指圧、鍼灸)業者 及び 同行援護事業者への支援

 あはき業は 「休業要請」の対象外であるものの、「外出の自粛」等により事実上「休業」もしくは「失業」状態に陥り、生計を維持することが困難になっています。
 また、同行援護においても依頼が激減し この状況が長期にわたると事業継続に大きな支障が生じます。
 つきましては、あはき業に従事する者 及び 同行援護事業者に対して、
「休業要請に応じた事業者への経営継続支援事業」と同様の支援対策を講じていただきたい。

 

 

●その4 会員の消息

 

 @石田大輝さんについて

 昨年神戸で起業され神戸市民になられましたが、引き続き尼視協の賛助会員として今まで通り 行事やSTT愛好会に参加していただけます。県視協には特別会員として参加されます。

 

 A2019年度で退会を申し出られている方

 施設に入所されている ご高齢の 新田 光雄さん、西岡 幹夫さんのお二人です。賛助会員としてサポートしていただいてきた奥様の西岡 好子さんも退会されます。
 長い間のご貢献 ご協力に感謝申し上げます。

 

 Bご逝去による退会者

 村上 安治さん、阿部 美智子さん、伊来 卓美(イライ タクミ)さんです。
 総会での黙祷に替えまして ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 C訃報

 先月4月8日に田渕幸子(サチコ)さんが逝去されました。

 

 ご次男の田渕タカヒデさんから 以下のお知らせをいただきました。

 

 昨年 大腸ガンのため余命3ヶ月と言われておりましたが 本人から病状を言わないで欲しいと言われ 誰にも明かさずいました。
 4月7日 いたる所に転移したガンが悪化。8日朝 救急搬送され その夜20時20分 家族に見守られ 苦しまず眠るように息を引き取りました。
 今年の8月に米寿を迎える予定でした。

 

 コロナ感染のこともあり また急なことで 明日 家族のみで葬儀を行います。
 生前お世話になった方々に このような形でのご報告になったこと お許し下さい。

 

 本当に有難うございました。皆様に感謝いたします。

 

 次に 高野政江さんの「お別れのことば」をご紹介します。

 

 あまりにも突然のことで とても驚きました。このような時期のため ご家族だけでお見送りされるとのご連絡をいただきましたので、ご葬儀の前夜 小堀と高野がつかの間のお別れに行かせていただきました。
 尼視協 サウンドテーブルテニス 点字サークル「ひとみ」 大正琴「アマリリス」 社交ダンス「さらら」の合同でお花をお供えさせていただきました。

 

 60歳を過ぎての突然の失明から今年の2月まで 20年以上にわたり 何にでも意欲的に挑戦され 努力を惜しまれなかった田渕さんでした。
 田渕幸子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

●その5  国際視覚障害者援護協会の「ロータス通信」より
            省略

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

6 月 号

 

 

●その1 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 C

 

 

●その2 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 

●その3 

 

 @

 

 A

 

 

●その4 

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

7 月 号

 

 

●その1 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 C

 

 

●その2 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 

●その3 

 

 @

 

 A

 

 

●その4 

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

8 月 号

 

 

●その1 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 C

 

 

●その2 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 

●その3 

 

 @

 

 A

 

 

●その4 

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ

9 月 号

 

 

●その1 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 C

 

 

●その2 

 

 @

 

 A

 

 B

 

 

●その3 

 

 @

 

 A

 

 

●その4 

 

 

尼視協からのお知らせは以上です。

お問合せは、尼視協オフィスへ 電話 06-6421-4677

先頭へ

 

Topページへ


 
月間 行 事 予 定 サ ー ク ル 活 動 尼 視 協 便 り [前期] 尼 視 協 便 り [後期] ス タ ッ フ 事 業 の 概 要